不元気症候群(LOH症候群)の専門医って? - それ、知っとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不元気症候群(LOH症候群)の専門医って?

ためしてガッテンで紹介されていた不元気症候群(LOH症候群)。

急に元気がなくなる病気らしい。

だから、うつ病と間違えられやすいのだとか。

LOH症候群から、うつ病になる症例もあるとか。

症状は、筋力の衰えや、激太り、激やせ、頭痛、抑うつ状態など様々。

不元気症候群の原因は、男性ホルモンの低下だそうです。

男性ホルモンが低下する原因は、ストレスが大きいようです。

そして、LOH症候群になると、男性ホルモンの働きが衰えるので、太りやすくなったり、ストレスに弱くなったりするそう。

男性ホルモンの低下→ストレスに弱くなる→ストレス→男性ホルモンの低下

と、悪循環が生まれてうつ病になるケースが多いとか。

LOH症候群かどうか心配な方は、チェックシートで確認してみてください。

LOH症候群ー加齢男性性腺機能低下症候群診療の手引き

そして、専門医に見てもらうのがいいのですが・・・

専門医って知らないよね?

心療内科?

そこまで、ちゃんと説明して欲しかった。

LOH症候群は、女性にも起こる病気なのか?とか。

疑問が残る内容でした。
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。